約束までの時間を有意義に過ごすための独り談話室

離婚されるそうなので一人暮らし準備の為の心構えと今までの回想録(メモワール)

ドイツはまだワタシを見捨ててはいなかった?レベルチェックの結果・・・

息子の友人(高2)の子が、先日の英検で準1受かったそうで。 正直、(チクショウ!先を越された!!) と思ってしまい、勉強再開の炎が再び燃え上がったのですが、 ふと悪魔がワタシの耳元で囁いた。 『ドイツ語なら、もっと楽に取れるんじゃないの・・・?』…

本の中の、「秘密」を沈めた遠い日

今週のお題「読書の秋」 秋に本を読みたくなる事は、道理にかなっていると気付いたのは中学生の時だった。 台風の季節が去った初秋に入る長雨の後、 本格的に秋が深まり、父が上野辺りの路上で売る天津甘栗を買ってくると、少しずつ寒さが増してくるので遊び…

なかなか有意義には過ごせないもので、転職を思案中

またやってしまった。 不備を連チャンで出してしまい、 しかも今回はなかなか腹の立つ不備となってしまった。 ベテラン同僚様の不備をフォローする形で、不備にしないで済んだところで、その方から恩を仇で返された形。 あ〜あ・・・もう人間不信になりそう…

この男は、家族の中の何色の羊なんだろうか

家族の中の黒い羊、とはワタシのような者だ。 Black sheepというのは、その家の厄介者やのけ者、変わり者のことを指す。 兄弟姉妹の真ん中に生まれたワタシは、程よく適当に両親からも干渉されず好き勝手に育った。 ワタシが自分を黒い羊だ、と初めて思った…

男に好かれなければ仕事も出来ない窮屈な世界なのか?

事務職という体のパートタイマーをしている。 (9−5時の5連勤でパートタイマーと呼ぶには無理があるのでは、と常々思うが、どうしても非正規雇用の立場に留めておきたい会社側の意向を反映しているかのような呼び方が、未だにまかり通る世の中なのだ、この…

初秋の北国(ドイツ)、鼻の奥まで凍りつくが心はあたたかかった

今週のお題「紅葉」 マロニエル(マロニエ)の並木道沿いに、 町で一番大きな教会を目指して歩いて行くと、タンクシュテレ(ガソリンスタンド)の大きな電光掲示板にはその時の気温が摂氏で示されている。 「5度」 10月の、午前8:30の気温。 天気は晴れ…

夜中の2時に耳元で声がした!!!

いよいよストレスMAXなのかしら・・・? 昨日は無駄に眠くて眠くて、午後9時過ぎに就寝したのだけど、 奇妙な夢ですごく疲れた。 全く知らない女性2名に何故か追われているワタシは、デパートのような建物内をあっちに行ったりこっちに行ったり、非常階段…

銀行残高急降下中・・・

経済的DVが始まり、すでに1ヶ月以上。 今月になってから、生活費が渡されていないため、 ワタシの銀行口座がだんだん寂しくなってきている。 手取りで13万の給与なのだが、 先月から10万以上の生活費を捻出している。 密室で行われているこの暴力への仕…

今夜はオーメン鑑賞会

そのころマイブームだった萩尾望都先生の「トーマの心臓」に触発され、 教会に行ってみたり、聖書を読んでみたりした。 でもやはり他国の宗教はなかなか心に響かない。 それでも、ダークな部分は何故か不思議と興味が出る。 ずいぶんと昔の映画だけど、 息子…

✿La infusion a la Katrinka✿〜Katrinka風ハーブティー〜✿

いいかげんを絵に描いたようなワタシが、 ここ最近アロマやハーブに凝っているのは、実は必要に迫られているからだ。 医者に行けば、診察料と薬代がかかったであろう前述の皮膚疾患だが、もはや跡形もない。2週間以上苦しんだのに、アロマオイルのおかげで…

50代の転職その②

知人女性が60歳の大台で、転職に成功した。 前の会社で上司に睨まれ、持ち前の反骨精神がその不公平を許さず、ガンガン上司とやりあった挙げ句、 あからさまに窓際ならぬ「地下部屋」に追い出され(まるでFBIの地下でX-filesに埋もれるモルダー捜査官のようで…

心の原風景は、なぜか森林(タイガ)

心象風景と言うものだそうだが、 ヨガを体験したとき、リラクゼーションの意味もあってか、座禅のようなポーズで頭に浮かぶ原風景を、その講師曰く 「リラックスしている時に浮かぶイメージ、原風景、これはいわゆる、前世に関連するものです。」 ......そう…

猫と紅茶とGoogle Earth

今週のお題「リラックス」 離婚ネタ、モラハラDV ネタばかりの愚痴ブログですが、 そんな状況からの現実逃避=リラックスに必要な「彼」。 ワタシの「アーシャ(仮名)」です。 アーシャはいつも隣で寝んねしてくれる。 ワタシが寂しさを感じている時、 腹を…

ご先祖様を、少し感じられる冒険”グルメ”活劇

お題「マイブーム」 ただいま絶賛ハマっております。 「ゴールデンカムイ」 先日、近所の本屋さんで今現在発売中の15巻まで一気に大人買いしてしまい、欲の歯止めがきかない自分を深く反省。頭が子供のままのオバサンにお金持たせちゃイケナイって事か。 …

額縁の中の想い出は過ぎたものだから美しく見えるのかな

昨日、お題のハロウィーン記事を書いていて、ふと、 淋しくなった。 その頃の夫は、まだ、表立っては狂っていなかったし、 少なくともワタシ達は互いに協力出来た。 (何故なら海外で不仲だと、それは「死」に近い閉塞感の中で生きなければいけないからだ) …

Halloweenの苦いお菓子

今週のお題「ハロウィン」 イギリスに移った最初の秋、ハロウィーンのために(あちらのケバケバしい包装に)物珍しさもあり、子供たちにお菓子を買った。 近所に住んでいた駐在仲間のTさんから、 「子供たちが回ってくるから、お菓子を用意しておきなさいね」 …

何故か敵意でしか意思表示してこないモラハラ不貞バカ夫に最高の敵意で迎え討つ

昨今の小学生の方がまだマシな意思表示が出来るはず。 何かどうしても用事があり、本当に仕方なく話しかける。 「はい?」 「なんでしょう?」 「好きにすれば?」 「俺は関係ないから」 ああ、そうかよ、どうもお邪魔さまでしたよ! 何の為の、「敵意」だ?…

魔女のオイル〜皮膚疾患に効く〜レシピ

改めて精油の力に驚いている。 先月末にまるでアトピーのような症状が足の甲に出て、 2週間程苦しんだ。 ある日突然、赤い湿疹(大小様々だった)が足の甲を中心に、指先などにもできた。お風呂に入ると痛みとかゆみが交互にくる、地味に辛い仕打ちだった。 …

休日が休日ではなかった専業主婦時代に思いを寄せてみた

また今週も週末が来た。 最近週末になるとモラハラバカ夫は決まって台所の乗っ取りを敢行するので、好きな時間に好きなように料理出来ない。 ヤツのいぬ間にせかせかと作らなければならない事にウンザリし始めたワタシは、今日はもう作らないと決めた。 ワタ…

モラハラバカ夫、今日は台所DVを試みて大満足らしい

風邪をひいている(振りをしている可能性もあるのが、モラハラの気持ち悪いところです)バカ夫はどうやら5:00前に退社したらしく6:00前に帰宅した。 ワタシがお風呂に入っているすきに、さっさと台所に入り、ビールをあけ、椅子を持ち込んでキッチン…

日に日に大きくなる男・・・(ワタシの猫です)

去勢したら本当に食欲が衰えることがなく、 ワタシの顔を見ると反射的におやつ皿もしくはご飯皿の前にスタンバる。 心を鬼にして、あげるのを我慢していると、 チラリとこちらに目をやり、 ため息のようなもの(ホントに深い息を吐く)をついてから、 仕方な…

この圧倒的世界観にハマって出られない

息子と意見が一致してしまい、 大人買いしてしまったので更新はまた明日。

不貞行為再開か? 週末は基本出掛ける予定を入れ始めたバカ夫はマニピュレーター

だいぶいい感じの気候になりました。 温泉なんか、すごくいいですね。 ワタシも一年前までは夫と連れ立って色々な温泉に出かけて癒やされていました。 ちなみに不貞行為の発覚する2週間前まで、 あの新海誠監督作品で有名な 「秒速5センチメートル」の第一…

子供に邪魔にされる高齢者の気持ちが解りかけて、なんだかモヤる...

明日久しぶりに有休取った。 少し疲れてきたのでちょうどよいタイミング。 ・・・と思ったのはワタシだけで、 長男になんとはなしにその話をふると、 「え?家にいるの?」 微妙な反応をされた。 「・・・え?」 なにか不都合でもあるの?と問うと、 「うん…

庭いじりに向かない魔女の話その②

イギリスにいた時に住んでいた家にはバラやラベンダー、りんごの木があった。 バラは初夏が盛で、あまりキツくない、いい香りがした。 ラベンダーにはその草むらに住む妖精のように、いつもミツバチがまわりを飛び交っていた。 りんごが少し酸っぱいブラムリ…

鬱疲労気味にはQ●コーワゴールドが効く?これから人体実験をします

人並みの神経で生まれ育ったワタシに、 DVやモラハラの感覚は受け入れ難く、やはりこれも人並みにストレスを感じているのでだいぶ身体のあちこちから悲鳴が聞こえるようになった。 まずは頭痛から始まり、耳鳴り、表情が乏しくなり常に頭が重い。 最近は抜け…

Honesty・・・ is such a lonely word !!

半年以上にわたり不貞行為をしていたバカ夫は、 自分の兄弟に責められた時に連呼していた言葉があったそうだ。 「わからない」 ーおまえ、この先どう決着させるつもりなんだ? 「わからない」 ーリンカちゃん(ワタシ)がどんなに辛い思いしてるか、聞いたこと…

良い本は一生の友になり得る、とゲーテが言った(ような気がした)ので。

秋の頃だったろうか、 小学校2年生の頃、風疹にかかった。 辛かったのは初めの一日だけで、 元気だけど夕方には熱が出る。 欠席して2日程経って昼寝から目が覚めると、 母が本を買ってきてくれた。 その中の一冊に、偕成社の少女文学シリーズ「君よ知るや…

気持ちが柔らかくならない時には、好きなものに囲まれよう

なんだって土曜日まで仕事なのかは、会社の決めたカレンダーなので本社にお問い合わせ下さいなのだが、 ウンザリしながら仕方なく、 本当に仕方なく、いつまでも愚図愚図と猫をかまいながら、 時計をちらりと見るフリなぞしながら、 猫とおんなじ伸びの姿勢…

意地でもアロマでじんましんを治療したい

足の甲のじんましん?がなかなか治らない。 これ以上のストレスはもういらないんだけど・・・ 今日のアロマオイルレシピ。 スイートアーモンドオイルをキャリアに ティーツリー、ラベンダー、フランキンセンス、 ゼラニウムをほぼ同量、ほんの気持ちペパーミ…