北総ロザリオ文芸部

タイトル一新です。離婚(予定)後の自由満喫と今までの回想録(メモワール)

カザフスタンのチョコレート

最低限の生活は出来るものの、 離婚成立までは、毎月数万円の赤字で暮らす「元お嬢様育ちのリンカ様」だが、 このところさっぱりチョコレートを口に出来ない哀しみから、 少々鬱気味になっていたので、チョコレートの思い出話をしたい。 ワタシと同世代の方…

スープで小腹を満たす作戦

16時間断食ダイエットのおかげで、だいぶ下腹部の張りが解消されつつあり、 1食分の食費もダイエットになり、 まあまあ良い相乗効果という感じだろうか。 現代人は「栄養過多」である、という記事のそのまんまを信じる訳でもないが、言いたい事は分かる。 …

指がこわばるので・・・魔女のオイルふたたび。

土曜出勤でテンション激低いけど、 なんとか頑張った一週間。 でも、なんかしっくりいかないのは、 指の動きが悪いせい。 母親のせいにするつもりでもナイけれど、 遺伝的要素でリウマチ因子があるというワタシは、 最近朝起きると左手の指がこわばるように…

【北総物語】廃病院 / 雄蛇ヶ池【ほんのり怖い話】

弟の友人から聞いた話ですが、 廃病院のほうは場所を特定しないようにボカシています。 (現在、その地区は新しい鉄道が敷かれ、再開発地区として目覚ましく発展中) 弟の友人K が中学生の頃、部活の先輩たちが数人集まって隣町の廃病院に真夏の夜の肝試しに…

夕焼け同盟(in廻るお寿司)

いいかげん仕事辞めたい・・・ (と言い続けて、ホントどのくらい経っているのかな、と思いつつ振り返るとすでに一年近くは経っている。なかなか実行出来ないのはモチロンこの歳で離婚するからだ。すべてがクリアにならないと落ち着いて転職が出来ない不器用…

パワースポットめぐりという新たな楽しみ

いわゆる地元のママ友達と、 お互いが何かを抱えながら、それでも何かに楽しみを見つけながら、 それぞれ声を掛け合い概ね真面目に生きているので、 そろそろ自分たちの楽しみに目をむけようじゃない?という訳で 先日、日光に行ってみた。 梅雨時ということ…

疲れた・・・でも口角上げていこう

離婚って、思った以上に色々やること多くて、 しかも「言いだしっぺ」はほとんどやること無いのに、 困窮している方が「〜請求」的手続きが多くて毎回忌々しい書類の束と格闘する。 有休と懐具合がどんどん減ってゆくのに心労を重ねながら、 あと何日我慢す…

親権のゆくえ〜(もしくはモラハラマニピュレーターの本領発揮)〜

先日の調停後から親権の話が出た。 口の端にのせるのも虫唾の走るバカ夫が、 下の息子の親権をワタシにすることに「難色」を示したそうだ。 調停員さんから伝え聞くところによると、 「社会人としての母親の役割は薄く、社会に出て酸いも甘いもかみわけた男…

マルコのかばんとネロの家の暖炉

家庭の問題(とあっさり括れるほど軽い事でもないケドこれについては別の記事にて)と日々の雑務とつまらない仕事(人がこなしてるとどんな仕事でも素直に「スゴイなあ」と思えるのに自分が同じことをしていてもなんらスゴイと思えないのは何故なのか)に日常…

梅雨冷えにやられ、エキナセアの出番です

朝、目が覚めたら頭痛に気付き、 次の瞬間鼻がつまって喉にヒリヒリとした違和感・・・ 完璧、風邪ひきました。 思い当たる節がいくつかある。 アーシャは一晩中ほぼ起きているので、気晴らしの為部屋の何処かの一箇所だけほんの少し窓を開けている。 (防犯…

フルトンとともに、図書を漁りに。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ロンドンに住んでいた頃、一週間のうち半分は必ず散歩をすることを自分に課していた、と言うか自然に体がそう動いた。 期間限定の少し長いホリディなんだからと、 出不精のワタシはなんとか自分を奮い立たせ、今日はコヴェン…

余裕なく年齢を重ねるのは哀しい

一週間の月初処理前半が終わり、少し肩の荷も下りて良い気分で、 さてアーシャの好きな猫様専用スープを買おうと、 近所のスーパーに寄ってみた。 ペットコーナーの近くには生活雑貨が陳列され、トイレットペーパーが積まれている。 そこに1人の男性(足腰は…

曇りの日曜日は妄想の国にいる

曇り空は好き。 晴れも好きだけど、曇空はもっと好き。何故か落ち着く。 それがここ最近 、雨や曇りは眠くて、だるくて 何か鬱っぽくなる。(こう書くと大袈裟だけど、籠もりたくなる) そうして買い物にも行かずダラダラしているうちに 先週末から始めた16時…

【北総物語】キツネの話

(ブログタイトルを新しくしましたが、実は居住地は北総ではありません・・・ 付近ではありますが) 両親から「遠野物語」なぞの自然よりのモノから派生してくるものの怪異を幼い頃から聞かされて育った為、 ワタシはいわゆるSupernatural(超自然現象)的なこと…

マニピュレーターの演技が冴えわたり、まさかの・・・

先日の調停の締めくくりに、調停員さんからまさかの「関係修復案」が出され、 ただひたすら困惑して帰路についた。 誤解のないよう言っておくと、 ワタシの申立て案件についてくださっている調停員さん2名は、話せば話すほど良識のある人たちであることは分…

迷い迷われ振り振られ

散々書き殴ってきた、離婚の件で、 現在のワタシはまさに迷いと決断の渦中に身を投じている。 初めて離婚を切り出されたのは結婚式をして3日後だった。 新婚旅行先のアメリカで、ワタシが立てる予定に文句を言い出したので 「じゃあアナタが決めてくれる?ワ…

ないない島の「学校嫌いな」偽ピーターパン

10歳の自称(かあるいはウザいマスコミが命名したかは定かではないが)天才Youtuberなる男児の在り方が、どうやら話題になっていたみたいだ。 (いちいち世間に疎いのは我が家にTVがないことと、最近はお天気とメール確認とブログやnote( お気に入りのコミュニ…

ティファニーで朝食とお手洗いを

ムーンリバーが頭の中から離れません・・・(今思うと名曲) 今日は頭痛がするので、美しいものを語り、早く寝ることにする。 はじめに結論ありきですが、 ティファニーで朝食、とれるそうです。 世界中のオードリーファンの為(と言っても過言ではない)に、…

我慢のきかないワガママ女

以前も書いたけど、 ワタシは幼少期からの移転に次ぐ移転の日々で、 「ひとつどころに落ち着く幸せ」というものにほぼ縁がない上に、興味もない。 (恐らくはそういう性質も災いして、離婚に至る要素もナイ訳ではないと感じている) どういう訳か幼いころから…

お楽しみ昼飲みサイゼで今後の人生相談

久しぶりの友人会は、お互いの中間地点にあるサイゼリアに決定、 土曜日の開店と同時にど真ん中の席を占拠し、 オバサン4人組は昼前からいきなりジョッキ片手に堂々と昼飲みを決行した。 話のネタにもっとも積極的に採用されたのは、 当然ワタシの離婚問題だ…

そもそもが有り得ない間違い

本日もぶりっ子ベテラン様は優雅にご自分の好きな「お仕事」のみを 華麗に終わらせて、 「デートなの♡♡♡」 と聞いてもいないご予定を下々に伝達したら、さっさと定時でお帰りあそばされた。 「リンカさんが手伝ってくれるから、だいぶ楽になっちゃった♬ エヘ…

息子からの母の日スペシャルプレゼント!

(しつこいようだけれど) GWが終わり、やる気の出ないまま負け犬となり(前回記事参照) 土曜出勤でお休みは今日だけ・・・もう疲れた・・・ ダラダラしよう。 と思いきや、スマホカレンダーからの予定リマインダーが鳴り、驚いて5時に起きた。 【次男・高校…

ブリッコ(死語)に負け、仕事が倍になった負け犬のワタシ

連休明けでいきなり土曜も出勤・・・ 時給で働くことの意味を、そろそろ本気で考え直さなきゃいけない時期に 来ているんだと思うよ。 と、自問自答しながら日々が慌ただしく過ぎて行く。 あ〜、なんでこんな末端のワタシがトイレに行く暇もなく月末月初に忙…

仕事なんて大キライ

GWが終わって、抜け殻のようになった身体と脳みそをなんとか奮い立たせながら、 イヤイヤ仕事している。 連休中はホントに天国だったわ・・・ 一日中アーシャとゴロゴロしていても誰に遠慮があるわけでなし、 本当に心底ナマケモノ状態で心地良かった。 つく…

一人、陰ながら

義母が息を引き取ったそうだ。 連休中の、おそらくはおとといの夜中だ。 昨日になってから、バカ夫からメールが来た。 でも、実は分かっていた。 おとといの夜中(2時過ぎだった)、一度だけインターフォンが鳴った。 物理的に本当に誰かが押したかどうかはわ…

庭仕事の出来ない魔女がフィトセラピーに感謝してる

今年1月の健康診断で指摘された気管支の弱さは、ある意味想定内だった。 というのも、ワタシは風邪の時は基本喉からきて、肺が痛くなる。 なんとな〜く心当たりのあるような出来事。 20代の頃、どうしても仕事が休めなくて39度の熱を出して1週間仕事したら、…

リラクゼーションの探求

今年の1月末から別居を始め、はや3ヶ月。 朝起きて人をゴミのように見る夫の顔がないのは喜ぶべきことだが、息子たちの顔を毎日見れる事が当たり前ではなくなった事実だけは辛い。 (余談だが、モラハラ夫は調停員さんの「普通は奥さんが子供を連れて出るん…

GWは映画三昧(ただし・・・Hulu)

近隣に住まう母のところに、中部地方に住む姉が来たので3人でお買い物&食事などで初日は随分楽しい思いをさせてもらい、まずまずのスタートだったが、すでに中盤になると片付けものしかすることがなく、図書館で本を借りたり、少し凝った料理(と言ってもラ…

気付いたら令和でした

う〜ん・・・ 1ヶ月(以上)ぶりの記事になります。 なんという怠け者。いえいえ、仕事が(給与安いのに)激忙しく、 加えて婚姻費用請求の調停でまさかの相手方(夫)からの即離婚の要求・・・ って、オイ!! なんで有責のお前が離婚請求してんじゃ!!ふざける…

連帯責任を強いるのは3流コメンテーターだから

ワタシはTVを持っていない。 モラハラDV夫から離れるべく、別居を敢行したときから、TVは我が家にはない。 と言うか元々TVをほとんど見ないので、何の不便もないし未だにワタシの必需品のなかには入っていない。 そんな生活で頼りにしているのが、基本PCだっ…