約束までの時間を有意義に過ごすための独り談話室

離婚されるそうなので一人暮らし準備の為の心構えと今までの回想録(メモワール)

この親にして、このバカ息子あり。

あまり他人をバカ、バカ言うのは基本的には気が引けるのですが、

 

本当にバカだから仕方ない。

 

夫は、すでに私が何をしても気に障り、何をしなくとも気に入らない状態になっている。

それが私のせいなのか、はたまた本人の問題なのかという点で、意見の衝突が度々なされている。

 

「浮気をしたのはお前(私)のせい」

⇨いやいや、アンタのせいでしょ。

私を嫌いでもなんでもいいけどそれにかこつけて他の女と遊びに行くのは、アンタの倫理観とか道徳観に問題があるからで、私のせいではないよ。それは責任転嫁というのだ、バカめ。

 

「俺が何度言っても変われないお前が悪い」

⇨何故、変わらなければイケナイのか、理由が分からない。

変わらなければ好きになれないというなら、好かれなくとも構わない。アンタに都合のいい人間に変わって私になんの得があるのか。そのままの自分を好きでいてくれる訳ではないなら、一緒にいなくとも全然構わない。

 

そんな生意気かつ自分勝手で自己主張の激しい(?)ワタシのような悪妻に対し、あちらのご両親はこうのたもうた。

「あんたの夫が世間から並外れて悪い旦那だなんてことはない。むしろ大企業に勤めて成果をあげ、出世もしている良い旦那だろう。」(義理父語る)

「あなたももう少し折れてあげられない?

女の人が折れなきゃなかなか夫婦は上手くいかないんだから。あの子(バカ夫)も仕事のストレスとか色々あるんだから..,」(義理母)

 

自分のバカ息子が何したか、分かってる?

 

自分の機嫌如何で突然怒り狂い、家財をメチャクチャに積み上げて、ゴミ箱に捨て、

家計からお金出して自分の遊ぶための車ポンと買って、

勢い余って元彼女と不貞行為を半年以上続けて、今もSNSで繋がってて、

自分の形勢が不利になると子供達にワタシの悪口有ること無いこと吹き込む、

 

そういう卑劣で姑息で何一つ正しいことしてない男でも、マトモな会社の社員だったら、家族に何を言っても、何をしても許されるの?

人を傷つけても、それまで一緒に築いてきたものを全てなかったことにされても、

 

ワタシが悪いと、

 

ワタシに頭下げろ、と?

 

 

いやいやいや、

あり得ないでしょ?

 

それを許したら、

ワタシはワタシの子供達に、

「ワタシは、ワタシを全力で否定する男に屈する駄目な母親です」って言わなきゃイケナイ。

 

そんなこと、ワタシには絶対に出来ない。

 

そんな人間になんか、なりたくない。