約束までの時間を有意義に過ごすための独り談話室

離婚されるそうなので一人暮らし準備の為の心構えと今までの回想録(メモワール)

ドイツはまだワタシを見捨ててはいなかった?レベルチェックの結果・・・

息子の友人(高2)の子が、先日の英検で準1受かったそうで。

正直、(チクショウ!先を越された!!)

と思ってしまい、勉強再開の炎が再び燃え上がったのですが、

ふと悪魔がワタシの耳元で囁いた。

 

『ドイツ語なら、もっと楽に取れるんじゃないの・・・?』

 

いやいやいや、もう既に帰国して4年、来年で5年目になるうえ、帰国してからまったくと言っていいほどドイツ語に触れていない訳で、そんな状態、大学に入ってドイツ語専攻した子にテストで満点取りなさいって言ってるものじゃない?

と見苦しいにも程がある言い訳を一人自分の中でめぐらせながら、

それでも怖ごわ、受けてみました。

 

ゲーテインスティテュートのレベルチェック。

 

結構問題数があって途中で飽きてしまいました&何故か穴埋めが入力出来ず放棄。

 

結果は・・・

 

 

f:id:katrinka:20181118093036p:plain

 

f:id:katrinka:20181118093059p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツを去る時、B1の試験を受けずに帰国だったので、

それを考えると、まあ、なんとか面目は保てたかも・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

なんて喜んでる場合ではない。

つまりこのまま何もアクション起こさないと益々下がる一方ってことだ。

 

日本でドイツ語使える職場なんて、もっともっと高いレベルを求められるからなあ。

でも、日々精進は決して無意味な事ではない。

せめて、再びかの地を訪れることがあった際に不便のない程度のドイツ語は保持していたいな。

 

それにしても4,5年経っても意外といけるんだね。でもこれ、Sprach(話す)の確認がないから、まるっと信じてもイケナイよね。

 

でも、少しずつ頑張ろ。