北総ロザリオ文芸部

タイトル一新です。離婚(予定)後の自由満喫と今までの回想録(メモワール)

何故か子供達を捨てた鬼母設定らしい

ワタシは現在、モラハラDV浮気夫(本当はこの上に馬鹿とかクズとか付け足してやりたいくらいだが、そんな男を選んでしまった自分への自戒もこめて、余計な修飾はしないようにする)の長期間に渡るモラハラと経済的DVから一旦逃れるために、自宅から少しだけ離れた(と言っても本当にすぐ近く。徒歩15分程度だ)アパートにて避難生活をしている。

今はすっかり精神的にも安定して・・・と書きたいところだが、

実際はちょっと違う。

 

今住んでいるアパートから職場までは自転車で10分ほどだが、

近道をしたいワタシはどうしても自宅のある道の近くを通る羽目になる。

するとどういう訳か、自宅近くの交差点まで来ると、心臓がバクバク鳴り出すのだ。

これはもう仕方ない心的外傷後ストレス障害のひとつで、

アパートの前に車の停まる音がするだけで動機がして、(夫が来たのかとインターフォンのモニターで確認しないと寝られない)

大きな音がすると身がすくんで頭痛と過呼吸が起こる。(夫は気に食わない事があるとドアを思い切り閉めたり、皿を投げ出すようにシンクに放り込んだので、その時のフラッシュバックが起こる)

朝晩嫌な気分になるのは気が滅入るし、仕方ないので、帰宅時は遠回りして帰るのだが、最近嬉しい事に気付いた。

帰宅途中の息子にすれ違うことがあるのだ。

その時は2.3のやり取りでお互いに「じゃあね」と分かれるのだが、

最近、義理の兄弟(夫側の)から嫌な事を聞いてしまった。

 

週末に、義理の父親がワタシ達の長男を呼び出し、

あろうことかワタシを「子供を捨てた母親」前提で今後の話をしたという。

 

以前もこのブログで書いたが、義理父は夫の原点ともいえるモラハラDV男で、

時々夫の兄弟の嫁とも衝突している。

しかし、義理父は同居嫁には異常に優しく、嫁も非常に利口な人なのでワタシのようにとどめの一言は決して口にしない人ゆえに、二世帯が上手く回っているのだ。

 

子供を捨てた・・・?

捨てたも拾うもないんですけど?

アンタの息子の嫌がらせで「居られなくなった」という表現が正しいんですけど?

日本語ダイジョウブデスカ?

 

義理兄弟達の話を総合すると、

「リンカ(ワタシ)は育児放棄で母親失格、優秀で一流企業勤めのお前たち父親の妻失格だから、お前たちもそのつもりできちんとした生活を送れ。

今、うち(婚家)は俺も病気で大変だから家族は一丸となって踏ん張らなきゃイケナイ。

お前も父親を助けて、きちんとした就職先を見つけろ。」

 

つっこみドコロ多過ぎて、もう。

育児放棄したことないですから!

基本育児中、実家や婚家の助けを借りたことないから!

全部、一人でやりましたから!

一流企業にお勤めでしたら浮気やDVやモラハラを妻にしてもいいんですかあ〜???

元カノと浮気して、経済的DVやる男が、優秀ですか〜あ???

なんで義理実家が大変な時にうちの息子たちが助けなきゃいけないんですか??

アナタ(義理父)、うちの子達を「外孫」って言ってましたよねえ?

じゃあ関係ないですよね???

そもそも息子達が自分の父親のこと、なんて言ってるか知ってますか〜?

「アイツ」って言うんですよ。お義父さん。

それって、誰のせいでしょうか?

ワタシは子供たちに注意しましたよ。

「いくらなんでも自分の親を、アイツって言わないでね。

お父さんのことアイツって言っていいの、お母さんだけだから♬」

 

ねえ。誰のせいでこうなったんでしょうかね?

ワタシですか?

 

本当にワタシのせいですか?

 

お義父さん。

 

今、命のあるうちに、

自分がワタシにしてきた言動の数々や

あなたの息子である優秀な(笑)夫のおこないを

悔い改めて欲しいだけなんです。

 

 

息子が帰った後、

唯一ワタシの味方である義理兄は自分の父親にこう言ったそうだ。

今回のワタシ達夫婦の別居に至るまでのウチ(婚家)の対応に、

少しの後悔も、

1ミリもワタシに申し訳ないと思っていないのなら、

「親父の今までの人生で築いてきたものは、全部嘘ってことになるからな」

 

それでも義理父は、

きっと死ぬまでワタシが悪妻だったから、と言い続けるのだろう。

 

普段は明るい、付き合いのよい人柄が、

批判に対しては非常に敏感で、切れやすい性格。

自分の言い分が通らないと大声で喚く、怒鳴る、物を投げる。

怒りが収まらなければ何週間も家族を無視する。

見事に合う、符牒に背筋が寒い。

どこかの誰かにそっくりなマインド。

この人自身が、この流れの元凶なのだろうとワタシは密かに思っている。