北総ロザリオ文芸部

タイトル一新です。離婚(予定)後の自由満喫と今までの回想録(メモワール)

連帯責任を強いるのは3流コメンテーターだから

ワタシはTVを持っていない。

モラハラDV夫から離れるべく、別居を敢行したときから、TVは我が家にはない。

と言うか元々TVをほとんど見ないので、何の不便もないし未だにワタシの必需品のなかには入っていない。

そんな生活で頼りにしているのが、基本PCだったりスマホだったりする。

ネットさえ繋がればニュースをもとに世間の動向はわかるので、もっぱらネットニュースしか見ない。Yahooや東洋経済オンライン、プレジデント、BBC,Der Spiegel、ロイターやCNNで十分だから。(時々趣味で「ロシア・ビヨンド」という面白いサイトを覗く程度)

 

そのネットニュースの中でやたらと盛り上がる、ピエール瀧のコカイン使用による逮捕から派生している石野卓球に対する「謝罪しなきゃコール」が、本当にウザい。

朝やお昼の奥様番組(私も一応まだ奥様だが未だにこんな番組が存在しているあたり、既に寒い)でご自分自身もそこまで清廉潔白なお方なのかが不明なタレント司会者が、瀧の相方である卓球に対して、意味不明で挑発的なツイートしてないで社会人としてきちんと謝罪すべき、というマトモに聞こえるような理不尽さで、電波を使いどうでもいい正論を振りかざしているようだ。

ツイートはあくまで個人的なつぶやきなんだから、(芸能人は「公人」扱いするらしいけど、それもまた微妙だ)何を発しても自身の責任だから周りがとやかく言うものではない。

以前からこういう状況になった際には当然のように事件の当時者やその仲間、家族、周囲の人間に対応を求めるという雰囲気が気になっていたけど、

瀧と卓球は仕事仲間で旧友なんだから(?)、瀧が逮捕されたら卓球が神妙な面持ちで謝罪もしくは釈明会見をすべき、みたいな茶番は本当に日本国民が見たいものなのだろうか?(その絵が脳内再生出来な過ぎて、一人でウケた!)

 

石野卓球のキャラクターをご存知の方ならそんな事をする人間ではないことぐらい、みんなが知ってるし、そもそもその必要はない。何故なら事件を起こした当事者ではないから。

卓球に対する「コイツも同罪なんじゃないのかい?」という知りたがりで人の堕落や歪んだものを楽しむ所は、人間には必ずあることは否定しないが、逮捕されるまでは一般市民だ。彼には今のところ何の罪もない。いい加減一つの話題であることないことネタの地下水が枯れるまで掘り下げて、憶測の域を出ない、長テーブル囲んで「謝罪したほうが良いと思う」なぞと言った角が立たなきゃ役にも立たない、なに一つ響かないコメント吐かれると、

「ああ、日本は今日も平和だわな」

 

と、安堵すると同時に心底バカバカしくなる。

 

パートナーやその家族が謝罪や釈明すれば、当事者は今より良い状況に置かれるのか?

クスリから抜け出す事が出来るのか?

クスリを喫るのは本人の問題や選択であって、周囲の人間の責任ではない。

あくまで本人がやりたいから、そうしたのだ。

未成年がやらかしたら、その保護者である者には責任があるかも知れないが、

いい大人が自分の判断でやったことを何故別の人間にまで責任をおっかぶせる必要がある?

連帯責任は一見すると、美しい行為に見えるかも知れない。

責任は当事者を形成している周囲にもあるよ、それが皆平等でいいことなんだよ。

と言われている気がして、気持ちが悪い。

責任の所在を攻め立てる気はナイけど、その原因を探ろうとすると生暖かい手をそっと肩に置かれるみたいで気分が悪いのだ。

真実には目をそむけ、表面的なところだけをスキャンダラスに皮むきしてドス黒く変色した果実をお綺麗な(だが安物とひと目で判る)言葉の皿で盛り付けてサーヴしてくださる、自称公明正大なTVコメンテーターシェフだ。

 

そこまで言うなら、圧倒的に検挙率の高い芸能人やらミュージシャンの皆様は、定期的にドーピング検査でも義務付ければいいんでないのかね?

オリンピック選手はあるんだから、

スタッフやスポンサーに迷惑がかかるという点では、スポーツ選手、オリンピック選手と同じだよね?

やらないのは、どうしてかね?

それこそTVで討論して欲しいよ。

痛くない腹を探られるのはイヤだろうけど、

痛くない腹なら、別に探られても大丈夫だよね?

 

それとも本当は、探られたくない腹なのかね?

 

なにか一人が不祥事起こすとその周りの人間にも責任をスライドさせようとするの、

なんか軍隊みたいだ。