北総ロザリオ文芸部

タイトル一新です。離婚(予定)後の自由満喫と今までの回想録(メモワール)

ないない島の「学校嫌いな」偽ピーターパン

10歳の自称(かあるいはウザいマスコミが命名したかは定かではないが)天才Youtuberなる男児の在り方が、どうやら話題になっていたみたいだ。

(いちいち世間に疎いのは我が家にTVがないことと、最近はお天気とメール確認とブログやnote( お気に入りのコミュニティサイト)しか見ないで済んでいるものだから仕方ない)

 

初め、チラリとニュースサイトのタイトルだけ見て、

「ああ、不登校だけど自分の道を見出してるんだ。今どきの子は(色々)スゴイね」くらいにしか思わなかったけど、

なにかその少年の親だの、接触をはかった有名人だのと、

少しずつ何か不穏な空気が漂い始めているらしい。

 

世間的にまず気に食わないのは、親が元暴走族だったという事だろうか。

もちろん、ワタシもこの手のセンスを持って生きてきた人間は嫌悪する。

良いとか悪いとかいうよりも、センスが悪い。

ワタシのような貴族趣味の人間には心底理解が出来ない。

無論、あちらさんもコチトラのようなすまし顔の人間はまっ平御免だろうから、

そういう人間のお世話になったこともなければ、こちらが情けをかけた事もない。

言わせてもらうと何故、大勢で意気がるのだろうか?一人では何も出来ないのか?

(これを言うのは本当に不愉快ではあるが、

正直な話、ワタシは高校生活を「家から近い」という理由で県下一のヤンキー高校で過ごした。今でも人生の一番の汚点かも知れない(溜息)

彼らは本当に一人で行動出来ない、5歳児のような連中だった。)

家族ぐるみで何かをしている人を見ると、アットホームというよりも、拘束や束縛に近い、何か稚拙な部分を感じるのだ。

この天才youtuberの少年の親の本質は分からないが、

ニュースサイトで見る彼の外見からは、まるで高尚なものが感じられない。

(色付きのメガネ、後ろ髪の長さ、変な服・・・若いのに残念なセンスだ)

そして気になったのが、その少年の笑顔だ。

彼の顔を見ていたら、なにかを思い出した。

 

そうだ。  あのX-Japanの、Toshiの笑顔だ。

 

まるで目に表情のない、いつも同じような笑顔。でもやたら饒舌で、明るい。

 

この子は10歳児なのに、どうしてこんな表情で笑うのだろうか?

宿題をやらない、

教師の言いなりのロボットにはならない、

学校には行く必要ない、

だからYoutuberになった「僕」。

 

彼は、今それならばもっと子供の顔をして笑っていてもいいのではないのか?

好きな事に好きなだけ、集中出来ている最高の自分を演出し、

親子でマスコミに取り上げられる、

普通の小学生が出来ない体験をしているのに。

ワタシはどうしても洗脳時のToshiの表情(かお)とこの少年の表情が、

ダブってしまう。

 

彼の動画を見たけど、主張がまるで使い古された、大人に成りきれていない中途半端な人間のソレだった。(しかもカンペを読んでいるのがモロバレだ)

誰の主張なのかは、これらを見た皆さんには分かっているらしい。コメント欄が荒れていた。

 

基本的に、子供本人に罪があることはなかなか有り得ない。

真の「人間」として生まれてくる子どもなぞ、この世にはいないからだ。

周囲の人間、あえて言うと親がもし、少年を支配下に置いているのならば、それは養育ではなくすでに虐待だろう。

 

常識にとらわれない、

親に敷かれたレールは歩かない、

ロボットにはならない、

 

ない、ない、という主張も、大人の作った世界の中で叫ぶより、

まずは義務教育をきちんと終了し、大人になってから主張しても

全然遅すぎることはない。それは子供を軽視しての事ではなく、

対等に論じ合えるレベルの知識と教養が必然だから。

問題はむしろ、さんざんバカな悪さを重ねてきても尚、「大人になれない少年」が、

自分ではない一人の人間を使い、さもエラそうな事を言わせている事だ。

 

本当に学校に行けないのならフリースクールや公立での補修など、学ぶ環境を整える為学校とも連携を取り、あらゆる手を尽くす事が大人の役割ではないのか、と思うケド、

ワタシが間違っているのかな? 

ずっと子供のままでいる「ないない島」から出られずに、

更生した大人を装う残酷なピーターパンは、

案外あちこちに居たりするものだ。

(ワタシの夫も、同じような人間なので深く、恥じ入る・・・

なんであんな男と結婚したのか、今となってはホントに謎過ぎる)

 

 

f:id:katrinka:20190525200605j:plain

 

32度を記録。

暑すぎてアーシャも「遊んで〜」とは来ないで、

一日中寝てます・・・

今日のおやつ。美味しゅうございました。いつもここのアイスにはお世話になっております。